親に感謝

今週のお題「感謝したいこと」


45歳になり、今更ですが、

やはり親に感謝です。

自分が、さも4人の子供の親気分で23年間きていますが、私が子供のことを思うように、71歳になる父親も67歳の母親も、いつも私のことを心配してくれています。


先日、検診で、人生初の胃カメラをやることになりました。

病院は、父も母も通院している病院です。

私が不安気に、胃カメラ室(正式な名前があったはず??)の前で待っていたら、父がふらっと現れました。

「空いてるなー」

え?

「院長の胃カメラのときは混んでるけど、今日は院長は診察だから、俺は院長担当で、今日は受診だよ」

「院長の胃カメラはうまいんだよ。どこもぶつからないですぐ終わる」

え?

今日の私の担当医はだれだ??

新参者の私が院長を指名できるわけもなく、

ますます不安になっていると、

父が胃カメラ代!と言って

一万円をくれた。

いいよ、いいよ、あるよ!

と言いつつ受け取った。


父なりの心配、励ましなんだなぁ。

私が子供に思う気持ちと同じだ。


ありがとう

感謝です。