最近思うこと

我が家にはインコと金魚が3匹います。
セキセイインコも金魚もとても可愛いです。

私は半年前くらいに、沖縄のヴィーガンのダンテさんとゆいさんご夫妻のTwitterをたまたまみて、心がざわつきました。
沖縄にはたくさんの野良猫、野良犬がいるそうです。そして、その猫や犬が虐待に遭っているという衝撃的な事実があります。
虐待だけではなく、外で暮らす猫は交通事故や台風の増水などにも命を落としてしまう子が多いとのことです。
癌のために顔が半分なくなってる猫を保護して、余生長くないことがわかっていても命ある限り全力で治療をする。本当にこんな大変なことをご夫婦でやられている人がいるのか、同じ人間としてとても恥ずかしい気持ちになりました。
その後はダンテさんとゆいさんのインスタやTwitterをいつも見て、悲しい気持ちにもなるときがありますが、保護したときはとても汚くて目も開かなかった子猫が、ダンテさんの所へいくとピッカピカの可愛い美猫になっていく姿を見るのが楽しみで、里親が見つかった知らせを見ては自分も嬉しい気持ちになりました。同時に、なにもできない自分が情けなくなりましたが、コーヒー代程の微力ですが寄付という形で応援させていただいております。
本当にお2人には、尊敬と感謝しかありません。

ダンテさんをTwitterやインスタでフォローしているうちに、同じような活動をされている方々が日本全国に沢山いることもわかりました。
動物の保護活動をされて、里親を探す活動をする。
なんて立派なことなんでしょう。

私も犬か猫を飼いたいのですが、
夫に反対されて叶いません。
夫は部屋が汚いとすぐに怒ります。
機嫌よく帰ってきても部屋が散らかっているだけで、機嫌が悪くなります。
何度か保護猫、保護犬を飼いたいと
お願いしてみましたが、いずれも喧嘩になってしまい、今は諦めています😭

今日も今まで、近所で保健所から犬猫をレスキューして、里親を探す活動をしている方のブログを読んでは涙していました。

コロナ過になり、私のまわりではペットショップで30万円くらい出して可愛い室内犬を飼う人が増えました。
ペットショップで、売れなかった柴犬が成犬になって捨てられて保健所へ行くそうです。
ペットショップで、高いお金を出して買った猫が、幼猫のときはわからなかった奇形が見つかり、捨てられてることもあるそうです。
飼い主が老夫婦だったりして飼い主が先に亡くなってしまい保健所へ行く犬猫も多いようです。

なにか私にできることはないだろうか。
と、強く思います。
我が家の家計も火の車だけれども、コーヒー代を貯めるくらいの寄付なら少しだけどできるかな。
いずれ、許してもらえたら
あのキラキラしている瞳の犬猫をお迎えできたらいいな。

願えば叶う

と思っています。